2011年07月24日

これが、福島・・・・かぁ・・・

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。だんだん暑くて、いやになる、このごろですが・・・

先ほど、福島の友達に預けていたデジカメが届きました。・・・。中身を見直してみると、あの、東北を襲った地震&津波の写真がのこっていました。

一部ですが、ブログに載せたいと思います。


これが、福島・・・・かぁ・・・
これが、福島・・・・かぁ・・・
これが、福島・・・・かぁ・・・
これが、福島・・・・かぁ・・・


























































































みなさんは、この画像を見て、どうおもいますかぁ?

自分は、この画像を見るたびにいまでも、足が震えます。

自分は福島から、疎開して、長崎にきた人間です。

でも、今の、仙台、福島、宮城、岩手のかたがたは、すごく、強いです!!!!!

助けあいながら、ときには、大きな壁があろうが、諦めません。一人で無理なら2人。2人が駄目なら3人・・・そうやって助けあいながら、やってきたので、ここまでこれたと思います。

今の文章を一言にあらわすなら、があったからだとおもいます。

だから、もし長崎に疎開して、落ち込んでいる人がいたら、絆を忘れないでほしいです。

確かに、自分も、来たときは、もう、ぐだぐだで、なにもてにつかないぐらい、落ちてました。


でも、いろんな方に助けてもらいながら、なんとかここまで、やってこれました。そこで、1つ学んだことがあります。それは

「1人じゃない」ってことです。

もし、このブログをみてくれているひとが、いたら(疎開された方はとくに)

ぜひ、「ソカイネット」にこられませんか?足りないもの、こまってることがあれば、相談してみませんか?
自分も、お世話になっています。もし、いきずらいのであれば、一度電話をしてみるのもいいとおもいます^^
場所は、元船町4-6です^^連絡先は095-821-3300です。(昼1時~18時まで)休みは土日です。

でわでわ長くなりましたが、みていただいたかた、ありがとうございます^^



Posted by ・絆゚☆.蓮・゚ヘヘ∈・^ミβ"華゚☆.絆。 at 22:10│Comments(2)
この記事へのコメント
先程は久しぶりに会えて嬉しかったです!就職おめでとうございます。
住み慣れた町が無惨な姿に変わり果てたことは、本当に心苦しいことと思います。私にはその痛みを想像することしか出来ません。新しい町で一日も早く落ち着いた暮らしに戻れるよう、応援してます。
ちゃんぽん今度食べにいきますね!
Posted by daiku takeda at 2011年07月25日 14:47
ブログみたよ

写真メッチャ凄いね

実際見た方がまだ凄いと思うけど、ほんと大変だなと思った。

テレビで見てたけど、みんな良く頑張ってるよね。

ウチは何もできないけど、お祈りだけはします。

これからも、明るく暮らすことは出来ないかもしれないけど、これからの応援します。
Posted by Mizu at 2011年07月28日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。